京口門

牛田と江波を結ぶバス路線がある。ハンズから元東映の映画館があったビルを過ぎ、これまた元第一勧銀、現在も宝くじ売り場があるところを右に折れ、パークレーン?というボーリング場かな現在も・・を過ぎると京口門というバス停がある。

舟入のかかりつけの病院には三週間ごとに行かなければならない。十二月ということもあって今回は二週間分の薬を貰い牛田行きのバスに乗った。

買い物を済ませ、昔ほんとうに三十三、四年まえには、毎日通った幟町会館辺りを歩いた。あのころ毎晩のように叫び唄ってたところだ・・・

そんな思い出の京口門の上海総本山で久し振りにラーメンと餃子、出来るまでにおでんとビールで・・昔はこんな贅沢出来なかった・・と、思いながらスープをすすった。

立ち上がり椅子を戻そうと、横着に右膝で押したがびくともしない。床の脂汚れが四本の足をしっかりグリップしていることに気づく・・はは
昔はまだ小奇麗だったというか、新しかったからね・・美味しさは変わっていない・・と、思うが・・