舟入幸町

三週間ごとに薬を貰いにいきます月曜か火曜に。
ほとんど歩いていくのに気がつけばいつも電車通りを行ってることに・・
最短距離に行けるし早く済ませて何処かへいくことのほうにおもきを置いて
いたから・・すぐ職場に入る抵抗感もある

ところがきょうはちょっとした気まぐれ、自宅から広銀の角に差し掛かったときはまだ
なにも思いませんでしたが、歩行者信号は青だったし・・がひとつ中の通りを歩いてみ
ようと思ったのは青点滅から赤に変わった信号待ち時間が、そして歩き出してなんとなく
横断歩道を半分過ぎ視線が左に・・そして足も左に向いた・・ただそれだけのことで

藤井病院を過ぎ喫茶店が左に見えた頃、あたまの中は中下アパート時代、一人暮らしを
始めた頃、昭和五十年代後半の頃、細君と同棲してた頃、二十代前後の記憶があれこれ
よみがえっては消えていった。
気がつけば吉島へ掛かる橋が左方向にある大通りに着いていた。ジョイフルの方へ歩き
電車通りとの交差点に来ると、林クリニック側の歩行者信号は赤、タイミング悪しと思
って首を右に向けると、丁度こちらに向かって歩いてくる細君と出会った。
なんというタイミングでしょう、先に家を出た私にこの場所で追いつくとは・・
裏通りを歩いている間に追いつかれた・・気だけがタイムスリップしていてよほど
歩くのが遅かったようです。
気持ちのいい時間帯と通りとタイミング、まさにマジックアワー・・