鮭の塩焼きと梅酒

デパ地下で買った鮭のあら、安くて美味しい。煮ても焼いてもOK、焼き魚するとニオイが気になるところだが、どうしても食べたくて・・・シンプルに塩焼きにした。

自宅の魚焼きグリルで焼きたてを食べた。旨い。鰓から顎にかけての脂が特に旨い。
ヒジキ、胡瓜と若布の酢の物、冷奴にトマトのサラダ、お味噌汁とで銀舎利を小振りのお茶碗で二杯。
いい朝ご飯だ。まだ食えたけれど腹八分目に・・

店にまだ半量残しておいた鮭、お客の来ない早い時刻にオーブンで焼いた。冷凍保存は氷にNG、冷蔵も長くは置きたくない。あすも鮭というのはいただけないしとりあえず焼くだけ焼いた。

こないだ横川辺の串焼き屋で飲んだ梅酒を舌が覚えていて、何故かカポネにもあるスッキリ梅酒を一杯目はソーダで次はトニックで割り、塩鮭とともにいただいた。冷めた鮭と梅サワー?の取り合わせは居酒屋ノリ、そんな今宵でありました。