馬酒

すっかり夜型に慣れてきた、明後日の日本vsデンマーク戦は店のプラズマで観る体勢も整った。まだまだ続くWカップサッカー・・・

古い知人が店に顔出してくれた。なにやら見慣れぬ「馬酒」という文字だが、これでバニュウ酒と読む?・・・モンゴルの代表的なお酒を土産に頂いた。土色の箱は中国的な漢字と象形文字のようなものが印刷されている。酒精度:16%VOL 浄含量:475ml の表記、浄の漢字がちと違う?
中から取り出したボトルは摩りガラス調で、卓上型のベルぐらいの大きさ?・・片手で振れそうな大きさ・・よくわからないか・・はは・・キャップは魔女が劇薬を入れてそうな此方もガラス製、ボトル口に収まる部分はビニールっぽい・・ラベルには東広島市・・・・とあるので、ここが輸入元のようだ。面白いのは、この裏ラベルの一番目の項目は品目とあり、「雑酒2」と書いてあること、何だろね・・主たる原料は馬乳、乳精?・・ちょっと後ずさりしそう・・

しかしてその味は・・・・・・・・問題ない、そのままで美味しい、ロックや炭酸で割ってもいけそう。でもカルピスとウォッカでこの味に近いもの作れそうだけど・・東広島市辺りでこのような物を取り扱ってるとは、驚きだ・・はは
流通経路不明、取扱店不明、興味のあるひとは調べてみては・・・開高健と朝翔龍(こんな漢字だった?元横綱)って似てるよね、開高さんは故人だけど・・・