ハノーバー庭園・・・

中区にハノーバー庭園というエリアがある。この庭園がどこにあるのかご存知だろうか?「ハノーバー」ってどんな意味かって・・・ドイツの地方都市名、広島市とは姉妹都市の関係にある。お互いに敗戦国だが、戦後まもなく世界経済を牽引してきた。しかしいまだ国連での常任理事国になっていない・・ちよっと横道にそれたが、その庭園の傍に銀色のドームがある。プラネタリュームのある子供科学館だが、ここの存在を知らないひともいる。知っていても一度も利用したことのないひとや、一二度利用したとしても、よっぽどの天体マニアかこどもがいなければまず行かない。

ビッグアーチに屋根が付かず、陸上競技場としてもコースが足りていない。観客席数も・・それなのに今さらオリンピックもないものだ・・これも話がそれたかしら・・

旧市民球場と中央公園の間には、この子供科学館にグリンアリーナ(たまにライブや相撲、弓道場なんかもある)、それから室内プール・・またここが稼働率悪そうで、競技プールとしては使えない。なったって25メータしかない。なのに水深だけは深く、2メーターを越すところもある。したがって高齢者や泳力に自信のないひとには利用できない。

忘れてはいけない、本の少ない中央図書館も・・・・アジア大会に出来た箱物と併せて、どうも充実度というか計画性の貧弱さを感じる。政財界だけのせいには出来ない、もっと感心をもつだけではなく発言をしよう・・・怠惰なわたしでもこのぐらいは・・・はは
/font>