三篠

三篠にあるラーメン店に雨の中、路面電車と徒歩で行く・・ちょっと大原麗子似の看板娘がいらっしゃる・・・ラーメンに餃子とビールをいただいた。

普段あまりラーメン食べないのにわざわざ出かけたのは、横川方面に用事ができたのとその彼女のお顔を拝見しに・・・勿論美味しいから・・

横川駅前を右に折れ、小さな商店街を抜けすぐに左にすすむと、JRのガードがある。その下を通り抜け記憶と相談しながら直進。白餃子の店のビリケンには今日はシートが掛けられていた。獅子頭の小さな工房がある。鼻下に眼鏡を引っ掛け猫背のオヤジさんが正座して仕事してる・・ほかにも金魚屋に洋品店、お好み屋、天津甘栗屋なんかが通りを飾る。そんな下町風景のなかを数百メーター行って右側に曲がると目当てのラーメン店がある。その先の大通りが確か54号線だ。

きょうで二度目のここのラーメンは、下関生まれのわたしには懐かしさのある味です。
三時までランチタイムで、夜は十二時まで、しかも休みは元旦だけ。店内は天井が高く開放感があるのもいい感じだ。

別にどうのこうの云わなくても繁盛店なわけですけれど、今までに無い行動範囲が出来て嬉しいというか、横川周辺エリアに好きなお店がもうひとつできてよかった、というおはなしです・・はは

三篠」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。