キャッチャー・イン・ザ・ライ

サリンジャーが亡くなった。ライ麦畑で捕まえて、バナナフィッシュ・・・彼が白人か黒人か、年齢は、出身は、そんなことも話題になったりもした。「ライ麦畑で捕まえて」の本が有名になったのはジョン・レノンを射殺した男がダコダアパート近くの書籍店でその本を買ったとか、犯行現場付近でしゃがんだままその本を読んでたとか・・わたしはあまり好きな本ではなかったけれど、周りのロック好きな連中は回し読みするぐらい人気があった。ジョン・レノン聴きながらサリンジャー読むなんてどうかしてると思ったのは私だけではなかった筈・・・マーク・チャップマンはまだ獄中に、今日J.Dサリンジャーは隠居生活のまま執筆せずこの世を去った・・