花いちもんめを見た後のしあわせ

昨夜は一騒動、お金が合わない。しかも五千円前後。あなたがおまえがとの罵りあいが・・・

今朝はそんなこんなで早く目覚め、その話題から避けるように県立大学へお時さんの一人芝居を見に出かける。
鷹野橋まで歩いて弁当とお茶買ってまではよかったけれど、開演が一時だ一時半でまたもめたふたりです。もめごとの絶えない・・・やはり私の言うとおり一時半でしたが、大学構内では他人の目もあり静かに一見仲むつましさを装い食事をすませる。

花いちもんめ・・はじめて見たお時さんの芝居は素晴らしかった。おまえ呼ばわりした細君も感動していた。

そして買い物をすませ、四時過ぎにカポネに・・

キーになっていた折り目のついた五千円札。一応昨夜につづきレジ周りを丹念に探す。掃除機もかけ・・念には念をとレジの引き出しを抜いて奥を覗くがない。やはり両替用の小銭の数え間違いとはらをくくった・・・はたとライトを使ってもう一度奥を覗くと・・あった!!!なんと折り目の付いた五千円札と千円札が三枚!!!バンザーイ!!!八千円も出てきた。
ふたりとも間違ってなかったのです。お時さんの「花いちもんめ」に感動したふたりへのご褒美・・きっとそうですよ・・/font>