池間島

菊の露ト言うと宮古島、泡盛と連想できればあなたも立派な沖縄通・・・

もう最後に池間島に行ったのは六年以上になると思うが、故緒方拳主演の「さよならニッポン 赤尾根古島・独立」あかおねこじま独立だったか、あかおねここく独立だったか定かでありませんが、とにかくその映画の舞台になったのが池間島だったのです。それを知りすぐに旅たちそして素敵な人たちにお会いし、今は池間で独立しダイヴィングショップをやってるユウコをはじめ沢山の思い出が・・・

知人にいただいた菊の露と宮古のピーナッツ糖。もう一本宮古島のナポレオンと銘打った太郎(泡盛)、さらにボトルラベルにはHIGH QUALTY TAROともある。この太郎はなんと池間酒造とあるので池間島かとよくよく観ると平良とあるのでなーんだというおもいです。池間島にも泡盛の蒸留所があるのを知っていたわたしの早とちりでした・・そしてさっき食べた鰹の佃煮のほうは伊良部島特産とありますが発売元、製造元とも住所は宮古島市伊良部字池間添とある。この住所は池間島のことだと思う絶対に。池間島の鰹節工場で作られている筈だと、そうあって欲しいと・・だって文句なしに旨かったから・・

いただき物のおかげでさまざまな記憶が巡った・・・
行きたい、ユウコにも逢いたい・・・池間島へ