宇品港と百万トンバース

宇品港に帆船の日本丸が寄港と聞き見に行きました。路面電車に乗り込み、車掌さんに念のためその旨を訊いて見ると、運転士に訊いてみますとの返事・・・
おそらく百万トンバースの方ではとのことで、海岸通りで下車し左に行ってくださいと、親切丁寧な道案内をされとても感心した。広島の海の玄関口広島港行き路面電車の乗務員の対応はいいね。一市民としても誇らしく思う。観光都市広島バンザーイ

日本丸は日曜に帆を張り、祭日の月曜には乗船できるそうです。
今朝のニュースはどこのTVだったか、宇品港とだけしか言ってなかったよ、まったく不親切だ。わたしのように電車で動くひとも多くいるはずですよ・・・本当に、といっても本公開は明日以降みたいです。ちょっと先走りでした。日本丸は帆をたたみ静かに停泊していました。

夜のニュースではちゃんと百万トンバースと言ってたし、文字にも出てました。長く市長やってたひとのへんてこな搭がある公園を目指せば分かりやすいです。近所におしゃれな家具屋がありその中にはカフェもあってプリンスホテル(あれ名前変わったかな・・・・)も望める。夕焼けも綺麗です。