江波栄町あたり

ついつい食べれるキャベツの千切り。コールスローっていうんですよ知ってましたか?
そんことはさておき、きのうの吉田先生のはなしに気をよくしたわたしは、来年のダイヴァー復帰を目指しきょうも散歩です。
元安川沿いから舟入高校の東側門を過ぎ、江波トンネルを目指す。手前にあるお好み屋さんでそば肉たまを食べ、トンネルを通過、県下で一二位をほこる優良企業入り口まで歩く。
昨年話題になった被爆あとの広島を舞台にした映画に主演の仏女優が撮影した場所を探すもみつけきれず、天満川の河口防波堤に腰をおろし、宮島さんを臨むことに。観音マリーナホップ観覧車がいい目印で、間違いなく天満川でここは江波だと分かる。
流れる雲から時々顔を出すお日様の光がとおく宮島さんに広がる海をきらきらと輝かせてとても綺麗だった。ときどき飛来するユリカモメに手を差し伸べるもこっちにやってこない。
ときどき聞こえる落雷の音は己斐の山に広がってる黒い雨雲だと分かり、そこをあとに帰路につくことに。

思いがけづ取引先の酒屋さんを発見し、挨拶に事務所に入ったと同時に豪雨。ものすごい勢いの雨粒が地面に突き刺さる勢い。

しばらくの雨宿りと最後は自宅近くまで自家用車で送っていただき、ありがとうございました。
お好み屋で呑んだノンアルコールビールを注文させてもらいました。
しかしなんという幸運、時間もルートも気の向くままの散歩であの雨をしのげるとは・・明るい未来を期待できそうです。それにしてもわざわざ送っていただき助かりました。ありがとうございました。