既得な御仁

気まぐれに早く店にきたらいいことがあった。
見知らぬナンバーからのコール、受けてみると昨夜お金を払わずに帰ったという・・
すぐに支払いに来るということである。

買い物にでてる細君に確認をとらなければ分からない・・

そうこうするうちに電話主が手土産を提げやって来た。
提示された請求書には¥10000とある、確かに細君の字である間違いない。
雑談してるうち、やっと戻ってきた・・どうやら数人で来店し割り勘のお金を集め
それを払わずに帰ったのに間違いないようである。
狐につままれた気分のわたし。わたしだけがなにもわからず細君と支払いに来た男性との
会話はスムーズに運び、なんの違和感もなくことは済んだ。

とても正直な方に敬意を払いつつ、一万円得したような気分です。
元はといえば昨日のうちに入るお金が今日入っただけのことなのですがね・・
その既得なかたは何度かカポネにこられたことがあり、こんなことがきっかけで親しく
なれるかと思いきや、転勤が決まり・・残念な結末
でもなおさら既得なかたですよね・・わたしなら・・トホホな考えが・・