横川行きか広島駅行きか路面電車まかせに舟入電停へ向かった。寒さが戻ってきた観に厚着して、結局広島駅行きに乗る。
昼下がりの猿候橋周辺で今日の一食目をすませ、意外な安さに嬉しくなり食後の散歩。去年、水尻の人口海水浴に行った帰りに寄った喫茶店へ。木造三階建ての三階窓側の四人掛けテーブル席に向かい合わせに越しかけブラックコーヒーを注文。月曜のこの時間空いていて何所にでも座れた。吹き抜けの天井の木製のファンが静かにまわる、その直ぐ近くでコーヒー飲みながら読書、静かに時間がながれる・・・
店内はジャズが流れていてお銚子を飲んだせいで居眠りしてた細君の手から単行本が床に落ちる音に驚くわたし。その音の前に昔ここでまだコーヒーの苦さになれないまま砂糖とミルクをたっぷり入れ飲んだこと、この三階に上がり吹き抜け周りの手すりを触りながら突き当たりから階段で少し降り中二階のスペースの席に座ったことを思い出していた。夜だった、少し年上の音楽仲間とふたりきりではなかった、他に誰かもいたような・・そこはぼんやりしていて思い出せない。でも窓際席がいっぱいでぐるっと吹き抜けをまわるようにしてあの席に座ったこと、記憶のかなたの私は18-9才だった。
・・・またここに来ようと決め店を出た。