水尻

坂の次は水尻、呉線の駅名ですが、水尻は「みずじり」と読みたいところですが濁らず「みずしり」と云います。横文字でそう記されていました。水尻駅の真正面に人口ビーチがあります。間違える気はなかったのに広島駅の緑の窓口の駅員さんへの説明が不十分だったのでしょうか坂駅までの往復を購入してしまい坂駅で下車、坂駅の駅員さんの寛容な対応でそのままのチケットで水尻往復OKに・・しかし空腹に負けて駅のホームで缶ビールと焼き鳥、むすびでいい気持ちになり・・快速列車にあわてて乗り込み呉まで行く間抜けなことに。折り返しの各駅停車広島行きに乗って水尻駅へ、やっと目的の海にたどり着くこと予定時間を大幅にオーバー。結局15分の滞在で閑散とした海を後に広島へもどりました。乗り間違いをしなくてもそんなに長くはやっぱりいなかったかな・・多額の税金を投入した水尻の人口ビーチに多くの海水浴客が訪れることを期待しつつ、広島駅前のビルの上階でお好み食べて店へ・・・ビーチの名前忘れてしまいましたが来シーズンにはより良いPRと宣伝を切望します。