霙まじりの今夜は

最近コメントがありません・・恥ずかしがらずにどうぞ・・

きょうはとっても寒いのでお休みを戴こうと思いましたが、結露のひどい部屋にひとりで居るのもどうかしら・・そんな感じでいつもより早めに店に入りました。土鍋を使って温かいものをいっぱい・・大根は短冊に、人参は乱切り、白菜は芯のちかくは細長、葉っぱは適当、芯は薄切りと捨てるとこなし・・ほかに椎茸、油揚げは一度湯通ししてから長子切りに・・出汁は本だしを一袋、大根が柔らかくなったら食卓に・・取り皿に汁と檸檬スライスを絞り入れる。はじめの食べ方は、水菜をシャブシャブし油揚げと一緒に汁に潜らせて食べます。ポン酢でもいいけど、汁に檸檬であっさりもいい感じです。きょうは棒うどんを湯がいて、ある程度食べた鍋に入れました。韓国の粉唐辛子を適当に入れ、少し煮込んで味噌を少し溶き入れれば、身体の芯まで暖まる煮込みうどんの出来上がり。本当に美味しいよ・・肉や魚なしのヘルシーで簡単鍋、ポイントは油揚げと味噌、ふたつの味が楽しめるから倦怠期のカップルや夫婦におすすめ・・・ひとりのかたもどうぞ・・・

霙まじりの今夜は」への1件のフィードバック

  1. アバター
    まさみ

    ( ´艸`)味噌と油揚げがポイントなのね☆
    うちは、冬瓜をコトコト煮込んだスープでした
    温まったよ~

コメントは受け付けていません。