ハリケーン

ボブ・ディランのアルバムに「ハリケーン」ってある、同名タイトルで映画があるの知ってる?カナダの製作。「MEGUMI」もだけどね・・横田めぐみさんの拉致映画で、やっと日本での上映が決まった。米国での反響は、かなりのものだったとNEWSで伝えてたのを観てから随分たつけどね、昨日はTVドラマで同テーマやってましたね。カナダの映画は あまり馴染みがないでしょ、ハリウッド物と違って・・そんなに意識してカナダ物を選ぶひともいないと思うけどね・・ディランはハリケーンの歌で主人公(黒人ボクサー)の悲劇を語ってるけど 映画の方は、みんなが彼(主人公)のもとから離れ 支援者が去ったあとの物語まで描いているんですよ。一時的な関心事から時の経過とともに薄れいく人のこころをよく表現してる秀作だと思う・・まずハリウッドが作りそうにない感じが好い、あまりお金も掛かってなさそうなのもね、役者も分らない・・まぁよかったら観てみて