モンパルナスの灯

先日ガラにもなく、美術館に行ってきました。ピカソとモディリアーニの時代と銘打った特別展覧、場所は ひろしま美術館。もう実質、ご夫婦になられた誠一&みさえカップルと四人でランチを済ませた後、あまりの暑さに中年夫婦のほうは、美術館へと逃げこんだのであります。しかし、飲茶の食べ過ぎと、早起きしたのと、体温調整不能な身体は、目の前の美術品を受け入れません。暫し休憩とトイレを済ませ、煙草も軽く2本ばかし吸って 再度、館内へ・・少しばかり、空いた感がある。500円もするイヤホン付、音声ガイドをふたりして耳を寄せ、ゆっくりと鑑賞。ユトリロの作品が一点しかなかったのは残念だが、念願のモディリアーニを観れて感激、こんなにも簡単に実物に遭えるなんて想像もつかなかった。長生きするものです・・映画「モンパルナスの灯」・・機会があれば観てみて